よねかなバドミントン教室開催!

当委員会初となるトップアスリートによるスポーツ教室が11月19日(土)に開催されました!
今回はバドミントンの元オリンピック選手で日本代表のコーチも務められた米倉 加奈子さんを講師にお招きし、釧路管内の小・中学生71名が参加して13時から17時まで行われました。

序盤はバドミントンの基礎となるフットワークのトレーニングを行いました!
選手たちは息を切らしながらも笑顔で楽しく練習していました!
フットワークの基礎は何といってもリズムが大事で、「タン・タ・タン」と唱えると体が覚えると言っていたのが印象的でしたね。

途中米倉さんがカットやドロップなどプロの技術を披露してくださいましたが、オリンピックに出られた方の技を間近で選手たちは食い入るように見ていました!

dscf3860

終盤は2:2のミス抜けゲームを行いました。その名のとおりミスをしたら抜けて交代するため、入れ替わりが早いので選手たちは楽しそうに練習していました。
また、米倉さんが各コートへ入って一緒にプレーをしていましたが随所にオリンピック選手の技術が見られました!!

最後の質問コーナーで「オリンピックに出場して得たものは」との質問には、「目標に向かって努力すること。何かひとつでも夢や目標をもって努力し続けてください」と選手へアドバイスを送っていました。

米倉さん短い時間でしたがありがとうございました!

dscf3748

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA